体のコラム

食欲の秋! ……だからこそ、BMIを知って計画的にダイエット

みなさんは「BMI」をご存知ですか?
健康診断等で見たり聞いたりしたことがあるかもしれませんし、ダイエットに興味のある方は普段から気にされているかもしれませんね。
BMIとは、自分の身長に見合った体重かどうか(太っているのか、痩せているのか)を判定する数値で適正体重を調べる指標です。
※ BMIは「Body Mass Index」の頭文字「B・M・I」をとったもので、肥満度を判定する国際的な基準です。

10月は「食欲の秋」と言われるくらい食べ物が美味しい季節ではありますが、そういう時だからこそご自分のお身体にも少々目を向けていただきたいと思います。
そこで、今回のコラムではBMIについてご紹介します。

最近ではテレビ番組で取り上げられ医学的根拠等について語られていましたが、厚生労働省では「エネルギー収支バランスの維持を示す指標」としてBMIを採用していますので、ダイエットの目標体重を設定する際に利用していただければと考えご紹介することにしました。
※ 厚生労働省:エネルギーの摂取量及び消費量のバランス(エネルギー収支バランス)の維持を示す指標

みなさんもBMI を使って現在の体重から目標とする体重への計画を立ててみましょう!
太っている女性と痩せている女性

BMIで目標体重と現在の体重が適正かどうかを調べる

〇BMI計算式=体重(㎏)÷ 身長(m)÷ 身長(m)
※ 身長の単位は「m(メートル)」です。

(例)170㎝=1.7m 158㎝=1.58m

BMIの判定区分
18.5未満 痩せ
18.5~24.9 ふつう
25以上 肥満

〇目標体重計算式=BMI(目標値)×自分の身長(m)×自分の身長(m)
※ BMIの表から目標値を選択
※ BMI 22が標準体重になる(最も健康的で、死亡率や病気のリスクが低いとされる数値)

〇標準体重(㎏)=22×身長(m)×身長(m)

《例1》
身長170㎝ 体重78.5㎏のBMIと目標体重

BMI 78.5㎏÷1.7m÷1.7m=27.2(BMI)(肥満)
目標体重 23(目標値)×1.7m×1.7m=66.5㎏

※ BMI(目標値)を23と設定した場合

《例2》
身長158㎝ 体重59㎏のBMIと目標体重

BMI 59㎏÷1.58m÷1.58m=23.6(BMI)(ふつう)
目標体重 20(目標値)×1.58m×1.58m=50㎏

※ BMI(目標値)を20と設定した場合

あなたのBMIは?

それでは実際に下記の計算式を使ってあなたのBMIを出してみましょう。
BMI早見表
あなたの 身長( ① )m 体重( ② )㎏
( ② )㎏÷( ① )m÷( ① )m=(あなたのBMI)
あなたのBMIは上記のBMIで「痩せ」「ふつう」「肥満」のどの数値でしたか?
※ 右の表をクリックすると拡大表示されます

目標体重を設定

ダイエットを行う際、目標体重を設定することが大切です。
下記の計算式で目標体重を設定してみましょう!
(あなたの目標BMI)×身長( ① )m×身長( ① )m=あなたの目標体重( ③ )㎏
※ あなたの目標BMIは上記のBMIから決めてください。

現在の体重から目標体重を引き、落とす減量数を決めます。

《例1》
78.5㎏(現在の体重)- 66.5㎏(目標体重)= 12㎏(目標減量数)

《例2》
59㎏ (現在の体重)- 50㎏ (目標体重)= 9㎏(目標減量数)
ウエストをメジャーで測っている女性

あなたの落とす体重

あなたの減量する数値は下記の計算式で求めることができます。
あなたの体重( ② )㎏- あなたの目標体重( ③ )㎏=( ④ )㎏(あなたの目標減量数)

現在の体重から目標体重への計画

減量を行う際1ヵ月で落としてよいのは、体重の5%までと言われています。それ以上急激に体重を落とすのは身体への負担も大きく、リバウンドの可能性も高くなってしまうからです。

《例1》
78.5㎏(現在の体重)×0.05=3.9㎏(1ヵ月のMax減量数)
12㎏(目標減量数)÷3㎏(1ヵ月の減量数)=4ヵ月
78.5㎏(現在の体重)-12㎏(目標減量数)=66.5㎏(4ヵ月後の体重)
※ 1ヵ月の減量数を3㎏に設定した場合4ヵ月後に目標体重を達成する計画

《例2》
59㎏(現在の体重)×0.05=2.95㎏ (1ヵ月のMax減量数)
9㎏(目標減量数)÷2㎏(1ヵ月の減量数)=4.5ヵ月
59㎏(現在の体重)-9㎏(目標減量数)=50㎏(4.5ヵ月後の体重)
※ 1ヵ月の減量数を2㎏に設定した場合4.5ヵ月後に目標体重を達成する計画

あなたの減量計画

あなたの体重( ② )㎏ ×0.05=( ⑤ )(1ヵ月のMax減量数)
あなたの目標減量数( ④ )÷あなたの1ヵ月の減量数( ⑤ )㎏=( ⑥ )ヵ月
あなたの体重( ② )㎏-あなたの目標減量数( ④ )㎏=( ③ )㎏( ⑥ )ヵ月後の体重
※ あなたの1ヵ月の減量数を( ⑤ )㎏以下で設定した場合( ⑥ )ヵ月で目標体重を達成する計画。

これでおおよその減量計画が決まりました。
「痩せなきゃ」と思ってもゴールがなくてはなかなか一歩が踏み出せないですよね。

この計画を参考にご自分にあったダイエット方法でぜひ実行してみてください。また骨盤矯正とダイエットについて以前のコラムがあるので併せてお読みください。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

カイロプラクティックの施術
骨盤の歪みは身体の代謝、特に下半身の代謝を悪くします。
下半身の代謝が悪くなると下半身全体がむくみ、痩せにくい身体(太りやすい身体)になってしまう可能性があります。

ダイエットを行っても思うように減量できていないと感じることはありませんか?
そのような時は、骨盤の歪んでいないかチェックしてみましょう。

当院では骨盤の歪みなど身体の状態を丁寧に確認し、お一人おひとりの症状に合った施術を行っています。
気になることがありましたら、いつでもご来院ください。

「健康維持」「体バランス」「ダイエット」のことなら
荻窪南口整体院