体のコラム

骨盤矯正によるメリット

以前のコラムで「骨盤の歪み」について説明させていただきました。
骨盤は骨格の中心にあり、歪んでくることで不調の原因になることがあります。また、骨盤の歪みの原因は一つではなく、さまざまある等々…。
そこで今回は骨盤矯正のメリットについてお話させていただきたいと思います。

「骨盤の歪み」についてのコラム
 ↓↓↓
https://www.ogikuboseitai.com/column/body/c201907/

骨盤矯正のメリット

骨盤を矯正することのメリットは、いくつもあります。
その中でも主要なメリットを以下でご説明します。

不良姿勢(左側)と良い姿勢(右側)の比較図

〇 姿勢が良くなる

骨盤矯正をすることで正しい姿勢が取りやすくなります。
骨盤が左右対称に近づき、前後の傾きも整います。それに連れて姿勢全体が対称的になっていき、反り腰や猫背等の不良姿勢も徐々に改善されていきます。

〇 疲労の緩和

不良姿勢から正しい姿勢へと改善されると、関節への負担や筋肉の過剰な緊張も少なくなります。
その結果、腰痛・肩こり・頭痛などの症状を和らげ、体の疲労も緩和してきます。

〇 冷えやむくみ、便秘の緩和

骨盤矯正により骨盤が正しい位置に近づくと周りの筋肉の緊張や内臓の位置にも変化がみられます。
その結果、血流やリンパの循環が良くなり冷え・むくみ・便秘・生理痛等の慢性症状が緩和してきます。

その他、骨盤周囲の筋肉の動きが向上し代謝アップによりダイエットの効果が高まりやすくなります。また、骨盤の安定で筋力が発揮しやすくなることによりスポーツパフォーマンスの向上も期待できます。
骨盤矯正についてご興味のある方は一度当院へご相談ください。

「体の歪み」「骨盤矯正」「疲労緩和」のことなら
荻窪南口整体院